![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e2539fed409dd727777bfc22c3496671e466b656/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.tokyo-np.co.jp%2Fimage%2Farticle%2Fsize1%2Fb%2F7%2Ff%2F4%2Fb7f4eb7aa2a9a67307a7c5ae7ea3ff8e_1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
人間国宝に内定した五街道雲助さんが語る落語の真髄 「きめ細かく作り込まないと、お客さまの心は動かせない」:東京新聞 TOKYO Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人間国宝に内定した五街道雲助さんが語る落語の真髄 「きめ細かく作り込まないと、お客さまの心は動かせない」:東京新聞 TOKYO Web
東京の下町、墨田区本所生まれ。寄席通いに注ぎ込み明治大中退後、迫力ある芸に魅了され十代目金原亭馬... 東京の下町、墨田区本所生まれ。寄席通いに注ぎ込み明治大中退後、迫力ある芸に魅了され十代目金原亭馬生(きんげんていばしょう)に入門した。師匠が早世したこともあり、人情噺は作り込み、滑稽噺は刈り込んで面白くするすべは独自に作り上げたが、「役を演じるんじゃない。役の心を演じるんだ」との師の教えが芸の支えになった。 名人・三遊亭円朝の「牡丹灯籠(ぼたんどうろう)」など怪談噺で見せる気迫と対照的に、趣味のパソコン作りには喜々として取り組む。「気を抜いて間違いに気づかないでいると、出来上がった時に機械は動いてくれない。人情噺も同じ。神経を研ぎ澄まし、きめ細かく作り込まないと、お客さまの心は動かせないのです」と話す。(ライター・神野栄子)