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16 HOUR MUSEUM
ドイツの文芸批評家ヴァルター・ベンヤミンは、当時の美術作品の根幹が「礼拝的価値(Kultwert)」から「... ドイツの文芸批評家ヴァルター・ベンヤミンは、当時の美術作品の根幹が「礼拝的価値(Kultwert)」から「展示的価値(Austellungswert)」の転換期にあるとして、技術発展により勃興してきた写真入り新聞や映画はその価値に相応しい芸術メディアであると提唱した。 そういった芸術メディアが時代と共に変遷を被るにも拘わらず、それを支える美術館はフランス革命以来、コレクションと展示、作品修復という機能を屈強に守り抜いてきている。そのため、美術作品から受ける感動が美術館によって「与えられる」と鑑賞者は思い込んでいる。展示室ごとのキャプション、鑑賞ルート、テーマごとの展示室等。そういったものが鑑賞者の解釈を狭め、現代美術鑑賞の受容を狭めているのではないか。 3/17(土)と3/25(日)の2日に分けて行われた「16時間美術館」は、こういって良ければそのアンチテーゼ、鑑賞者自身が選択して作品の価