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生見尾踏切廃止、人道橋に 横浜市、整備方針を発表 | 鶴見区 | タウンニュース
昨年死亡事故が発生した生見尾踏切について、横浜市は8月18日、踏切を廃止しエレベーター付きの「こ線... 昨年死亡事故が発生した生見尾踏切について、横浜市は8月18日、踏切を廃止しエレベーター付きの「こ線人道橋」を整備する方針を示した。市は今年度中を目標に詳細設計を行い、2年程度で工事を完了させたいとしている。 エレベーター設置 市が発表した整備内容によると、人道橋は廃止した踏切の真上に造られ、横須賀線から貨物線をまたぐように架かる。延長約60m、幅員約6m。橋の両端には40人乗り程度(自転車3〜4台が乗車可能な規模)のエレベーターを設置する。 既存の人道橋はそのまま活用し、京急生麦駅側で新設橋とつなげる。事業費は現在精査中という。 1年前に死亡事故 生見尾踏切は、JR横須賀線、京浜東北線、東海道線を横断する延長約40mの踏切。2013年8月に、当時88歳の男性が、踏切を渡りきれず電車と接触し命を落とす事故が発生した。 事故を受け、市は同年9月、立体横断施設を検討。地元町内会や商店街などを交え
2014/08/29 リンク