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教育研究・経営・財務情報など大学の諸活動に関する情報収集・蓄積 特に学生の学習成果など教育機能につ... 教育研究・経営・財務情報など大学の諸活動に関する情報収集・蓄積 特に学生の学習成果など教育機能についての調査分析 大学経営の基礎となる情報の分析 を行い、またそれらの分析結果の提供を通じて、大学の自己評価、意思決定に寄与する活動です。 1960年代にアメリカで始まったIRは、その活動および機能を常に進化、拡大してきました。現在、アメリカでは多数の大学においてIR組織が設置され、IRのミッションは、大学の教育改善、意思決定の過程の合理化を含め大学運営の全般をサポートするものとされています。また多数のIR担当も博士・修士の学位を有する専門職となり、データ収集・分析だけではなく、政策提言・実施を行う役割を果たしています。 今後、日本の大学のIRは、国内外の高等教育の動向を察知し、長期的な視野に基づき、教育・学習行動に関するインプット、プロセス、アウトカムを把握し、またこれらの情報収集・体系化・分
2015/02/06 リンク