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リミット52時間、4,600人の人海戦術 山手線を半分止めた渋谷駅工事の全容 - TRAICY(トライシー)
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リミット52時間、4,600人の人海戦術 山手線を半分止めた渋谷駅工事の全容 - TRAICY(トライシー)
11月17日から20日までの4日間にわたって、JR渋谷駅で山手線の一部区間運休を伴う線路切り替え工事が行わ... 11月17日から20日までの4日間にわたって、JR渋谷駅で山手線の一部区間運休を伴う線路切り替え工事が行われている。総作業時間は約52時間、作業にあたる人の数はのべ約4,600人という大規模な工事だが、どのような内容なのか。 渋谷駅周辺では現在、“100年に一度”とも言われる再開発事業が進行している。これに合わせてJR東日本は2015年9月から駅の改良工事に着手。埼京線と山手線のホームを揃えたうえで、内・外回りで分かれていた山手線ホームを同一化させる工事を、全5ステップに分けて行っている。 今回行われているのは、最後のステップとなる5回目。1月に行われた工事で1面2線化した山手線の線路とホームの高さを最大約22センチ上げたうえで、原宿方(北側)に約26メートル延長する工事だ。 ▲工事前の状態 ▲工事完了後の状態 これまで山手線と埼京線のホームは高さが揃っておらず、両路線の下を通る東西連絡通