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Googleアナリティクスとコレスポンデンス分析を用いた年齢別のユーザー像の捉え方 | トライフィールズ
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Googleアナリティクスとコレスポンデンス分析を用いた年齢別のユーザー像の捉え方 | トライフィールズ
ページビュー数やコンバージョン率を上げるためには、良質なコンテンツが大切であるとよく言われる。そ... ページビュー数やコンバージョン率を上げるためには、良質なコンテンツが大切であるとよく言われる。そして、良質なコンテンツを作成するためには、ユーザー像を具体的に思い描き、そのユーザーに向けてコンテンツを作成しなくてはならない。 ここでは、ページビュー数から年齢とページの関係性を視覚的に確認し、年齢別にユーザーがどのコンテンツに興味を抱くか、その傾向を探っていく。この傾向がユーザー像を捉える一つのヒントとなる。傾向が分かると、それに合わせたコンテンツを用意すればページビュー数を増加させるために必要なコンテンツはどのようなものかを理解できるだろう。 必要なデータはGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)から抽出する。 また、分析の手順は、Googleアナリティクスから抽出したデータを少し加工して、Rを用いてクロス集計表を作成し、コレスポンデンス分析を行う。 Googleアナリティ