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PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・マップイベント処理をテスト中☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』
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BASIC のスピードの遅さを解決させるために挑戦した、PC-88 のマシン語プログラム。 昔は全然訳が分から... BASIC のスピードの遅さを解決させるために挑戦した、PC-88 のマシン語プログラム。 昔は全然訳が分からなかった内容も、じっくり何度も試していくうちに自然と理解できるようになってました。解説本を残しておいてよかった~😅 でも PC-88 上でマシン語プログラムを作るのはちょっと大変なので、Windows で動作するフリーの海外製マクロアセンブラをダウンロード。 普通にテキストエディタでプログラムを書き、アセンブラでバイナリ化します。 今回作ったマシン語処理部分には、メインのマップ表示処理に加え、BASIC だと処理スピードが低下する文字列の処理、メモリ消去の処理なども用意しました。 最終的に出来上がったバイナリを BASIC で読み込ませて使用するという流れです。 開発は、20年近く前に実機 PC-8801MC2 から作成したエミュレータ環境で行っていま~す😅