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舞台は1913年、フランス。すでにデザイナーとして成功と名声を得ていたココ・シャネルはパリ郊外にクラ... 舞台は1913年、フランス。すでにデザイナーとして成功と名声を得ていたココ・シャネルはパリ郊外にクラシックな別荘を所持していた。『シャネル&ストラヴィンスキー』は、当時の彼女と「春の祭典」で有名な作曲家ストラヴィンスキーの関係を描いたもの。シャネルはストラヴィンスキーの才能に惚れ込み、彼の家族を別荘に滞在させるが、夫婦を案内したのは見渡すかぎり白と黒の部屋。壁やドア、ベッドカバーまでシャネルの趣味に彩られている。ストラヴィンスキーの妻が思わず、「鮮やかな色は嫌いなのか」と尋ね、「黒がある限り」とシャネルが返事するシーンが印象的だ。シャネルのモノトーンへの愛が、その一言には集約されている。空間をモノトーンでまとめる場合、ただの白と黒だと無機質で面白みのない空間になりがちに。ベージュがかった白、あらゆる色彩の幾何学模様の壁紙やベッドカバーを組み合わせれば、ひと味違ったモダンな空間に仕上がるはず