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呉服市場に関する調査を実施(2018年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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呉服市場に関する調査を実施(2018年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内呉服市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2017年11... 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内呉服市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2017年11月~2018年3月 2. 調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業等 3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用 <呉服市場とは> 本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等を含む。市場規模は小売金額にて算出し、レンタルきものは含まない。 調査結果サマリー ◆ 2017年の呉服小売市場規模は前年比97.3%の2,710億円と微減 2017年の呉服小売市場規模は前年比97.3%の2,710億円であった。呉服小売市場は少子化の影響や婚姻件数の減少傾向※などのマイナス要因はあるものの、インターネット通販やリサイクル販売が好調であることもあり、一定の市場規模を維