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【東急】地下鉄の線路上部に歩行者デッキが誕生 進む「渋谷大改造計画」 | 財界オンライン
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【東急】地下鉄の線路上部に歩行者デッキが誕生 進む「渋谷大改造計画」 | 財界オンライン
東京を代表するターミナル駅・渋谷駅。その渋谷に200メートルほどのデッキが誕生した。手掛けたのは... 東京を代表するターミナル駅・渋谷駅。その渋谷に200メートルほどのデッキが誕生した。手掛けたのは東急だ。このデッキは将来、東の宮益坂と西の道玄坂を水平で結び、一度も地上に降りることなく移動することができるようになる。新宿や池袋でも改造計画が控える中、〝渋谷の宿命〟とも言われる谷地形をどう克服し、逆にどう長所に変えていくか。東急の渋谷大改造の中身を追うと……。 東西を結ぶ〝背骨〟が登場 「渋谷ではすり鉢状の谷地形をどう克服していくかが課題となっている。その課題を解決するため、再開発では縦動線の整備に加え、横の広がりも整備している」と語るのは、東急渋谷開発事業部開発計画グループ開発計画担当の齊藤慎太郎氏だ。 100年に一度の大改造──。渋谷再開発では、こんな言葉が飛び交っている。そんなスローガンを体現する施設が新たに開業した。歩行者デッキ「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」だ。今回はビルではなく、