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中国人「爆買い」で販売3倍 パナ・東芝 炊飯器特需
中華圏の旧正月「春節」の休暇で2月に大挙来日した中国人観光客の“爆買い”効果で、日本メーカーの炊飯... 中華圏の旧正月「春節」の休暇で2月に大挙来日した中国人観光客の“爆買い”効果で、日本メーカーの炊飯器(海外仕様)の販売台数が前年同期の2~3倍に急増したことが20日、分かった。インターネットや口コミなどで、日本で食べるご飯のおいしさや、日本製炊飯器の性能の高さが伝わったことが要因。各社は中国の消費者を意識した機能の搭載など、需要の取り込みを強化している。 中国などの電圧に対応した海外仕様の家電は、免税店や量販店の免税コーナーで販売されている。パナソニックと東芝ライフスタイルの1~2月の販売台数は前年同期の約3倍。象印マホービンも、2月20日までの3カ月間の販売台数が2倍超に膨らんだ。電磁力で釜全体を加熱するIHというタイプを中心に、高級機種が人気だったという。 こうした市場動向を受けて、メーカーでは海外仕様品の販売拡充に向けた動きが相次いでいる。パナソニックは20日、同社の炊飯器の最上位機
2015/03/21 リンク