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DXの本質=データ×分析技術×ビジネス機能~DXの本質:インサイトドリブン経営をめざして~|D-nnovation Perspectives|デロイト トーマツ クループ|Deloitte|
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DXの本質=データ×分析技術×ビジネス機能~DXの本質:インサイトドリブン経営をめざして~|D-nnovation Perspectives|デロイト トーマツ クループ|Deloitte|
AI・IoT・ブロックチェーンなどのデジタル技術で個人の嗜好にあわせた商品の推薦、需給に応じた価格設定... AI・IoT・ブロックチェーンなどのデジタル技術で個人の嗜好にあわせた商品の推薦、需給に応じた価格設定、暗号資産での決済、シェアリングなど新たな顧客体験が提供されている。このようなデジタル技術を活用したビジネスモデルの変革をデジタルトランスフォーメーション(DX)と呼ぶ。 本稿は2019年11月15日に日経産業新聞に掲載された「戦略フォーサイト:DX発データ経営革命(1)情報発掘し新たな価値創造」を一部改訂したものです。 DXは単に最新ITで既存システムを入れ替えることではない。RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)により既存業務プロセスを効率化するだけのものでもない。顧客接点の多様化、業務プロセス、サービス提供方法、課金モデルまでビジネス全体を大きく変革することだ。 欧米・中国企業がDXで先行するのに対し、日本企業は遅れが目立つ。これは日本に米国のGAFAや中国のBATのよう