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はじまり | 歌舞伎の歴史 | ユネスコ無形文化遺産 歌舞伎への誘い
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はじまり | 歌舞伎の歴史 | ユネスコ無形文化遺産 歌舞伎への誘い
長く続いた戦乱がようやく治まりかける頃(16世紀後半)、一般の庶民のなかで新しい芸能が次々と生まれ... 長く続いた戦乱がようやく治まりかける頃(16世紀後半)、一般の庶民のなかで新しい芸能が次々と生まれます。なかでも、いろいろな扮装をした人たちが輪になって踊る「風流(ふりゅう)踊り」は、たいへん盛んになりました。 そして、江戸時代の初め頃(17世紀初め)に、出雲大社の巫女(みこ)を名乗る「お国(おくに)」という女性が演じる「かぶき踊り」が、京でひときわ大きな人気を集めます。「かぶき踊り」はその頃に流行した、奇抜な格好でおかしなことをする「傾き者(かぶきもの)」と呼ばれる者たちの、扮装やしぐさを取り入れた踊りでした。男装をして茶屋で女性と遊び戯れる様子を、歌や踊りで描くその芸能は、人々に熱狂的に迎えられ、観客は庶民だけでなく武士や貴族にも広がりました。 「かぶき踊り」が人気になると、それを真似た女性の芸能者たちの集団が次々と現れます。新しい楽器であった三味線も取り入れて演じられる、これらの女性