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「ステマ」規制へ “インフルエンサー 2割近く行う”結果も | NHK
インターネットなどで広告主が広告であることを隠したまま宣伝するいわゆる「ステルスマーケティング」... インターネットなどで広告主が広告であることを隠したまま宣伝するいわゆる「ステルスマーケティング」の規制について検討してきた消費者庁の有識者検討会は、「規制の必要がある」とする報告書をまとめました。 消費者庁は今後、法律での規制に向けて制度設計や運用基準の策定などを進める方針です。 いわゆるステマの実態や、実際に依頼されたインフルエンサーの声なども詳しくお伝えします。 ステルスマーケティングは、実際は企業や店舗などの広告主が依頼したにもかかわらず、利用者個人の感想などを装って商品やサービスを宣伝するもので、SNSなどの普及に伴って問題が指摘されるケースが相次いでいます。 こうした行為について消費者庁は「消費者の合理的な選択を阻害するおそれがある」として大学の教員や弁護士、消費者団体の有識者などによる検討会をことし9月に立ち上げ、規制の必要性や在り方などについて検討を進めてきました。 27日の
2022/12/28 リンク