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空港の“地上業務”に密着 航空機の運航支える職人技 | NHK | WEB特集
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空港の“地上業務”に密着 航空機の運航支える職人技 | NHK | WEB特集
この日、関西空港に到着したのは台湾からの航空機。 それを「グランドハンドリング」と呼ばれる業務につ... この日、関西空港に到着したのは台湾からの航空機。 それを「グランドハンドリング」と呼ばれる業務につく人たちが待ち構えています。 1チームは5人~8人で構成。 ○機首の先にいるのは、両手に持った赤色灯でパイロットに合図を送り、停止位置に導く「マーシャラー」。 ○主翼の下には、ほかの機体や障害物に当たらないよう監視する「ウォッチマン」。 ○搭乗橋を操作してドアに近づける「ブリッジマン」。 ○機体に配線をつないで、パイロットとやり取りをするのは「インターホンマン」と呼ばれています。 搭乗橋が取り付けられると、ベルトコンベヤーやリフトがついた特殊な車や小回りのきく牽引車(タグ車)が、機体を取り囲むように集まってきました。 スタッフたちは手際よく機体の貨物室に入り、スーツケースやコンテナを降ろしていきます。 すべて降ろしたところで、ちょっと休憩…する訳にはいきません。 目の前の航空機はすぐに次の目的