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今から始めるWEBマーケティング⑤リサーチで顧客の心の傾向を理解する(後編)
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今から始めるWEBマーケティング⑤リサーチで顧客の心の傾向を理解する(後編)
前回の記事では、マーケティングの焦点が時代の流れと共に商品から企業へ、企業から顧客へと移ってきて... 前回の記事では、マーケティングの焦点が時代の流れと共に商品から企業へ、企業から顧客へと移ってきて、顧客の心を理解する事が求められる時代となってきた、という話でした。 そして顧客の心の傾向を知る手段の一つとして、アンケートからデータを取るという方法があります。昔から行われてきた方法ですが、現在はリサーチ会社が低価格でサービスを提供していたり、SNSを使って手軽にアンケートを発信できたりと、手軽に行えるようになっています。 定量的な情報は個々人の声とは異なる面もあるのですが、顧客の心の傾向や社会が顧客に与えている影響などを読み解く手がかりにもなるので、この機会にリサーチしてみるのも良いかもしれません。 リサーチ会社に調査を依頼する 楽天リサーチが調査した(2016年3月)今年のゴールデンウィークの過ごし方のアンケート結果では、 ・自宅で過ごす人4割、近場に出掛ける人3割、国内旅行をする人3割