エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
介護のプロはどのように入浴拒否の認知症の人に対応しているか
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
介護のプロはどのように入浴拒否の認知症の人に対応しているか
●介護スタッフが持つ、入浴お誘いの「技」 介護施設で必ずと言っていいほど「認知症の方の入浴拒否」が... ●介護スタッフが持つ、入浴お誘いの「技」 介護施設で必ずと言っていいほど「認知症の方の入浴拒否」が課題としてあります。デイサービスなど通所施設を利用している場合では、ご自宅ではなかなかお風呂に入ってくれないので「デイサービスで絶対にお風呂に入れてください!」と強く要望される家族さんも居られます。 しかし介護施設は本人の意思を尊重しますし、ましてや強制的にお風呂に入れる事など不可能です。介護スタッフからすれば、「家族さんが言ってもお風呂に入ってくれないものを他人が言っても余計に入ってくれない」というのが本音でしょう。 でもそこは介護のプロでもあります。拒否して入浴してもらえない方を何とか説得して入ってもらうという使命感が燃えるのもまた介護に携わるスタッフの心意気でもあります。また経験が長い介護スタッフほど、入浴拒否される方に気持ちよく入浴していただく「技」を持っています。 ●そもそもなぜ入浴