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みずほがシステム障害で日立に負担要求検討、焦点は損害賠償額の上限設定に
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みずほ銀行を巡っては2021年2月28日以降、4件の障害が続発した。2月28日に起こった最初の障害では、みず... みずほ銀行を巡っては2021年2月28日以降、4件の障害が続発した。2月28日に起こった最初の障害では、みずほ銀行のATMがキャッシュカードや通帳を取り込み、顧客が店舗などで立ち往生した。ピーク時は自行ATMの7割超に相当する4318台が停止した。 最初のシステム障害が発生してから1カ月以上が経過し、一連の障害の経緯なども徐々に明らかになってきた。このタイミングで関係者の注目を集めているのが、3月12日に起こった4件目の送金障害だ。 障害のきっかけは「統合ファイル授受基盤」のディスク装置の故障にある。本来は同装置が故障すれば、バックアップ装置に自動で切り替わる仕様だったがうまくいかなかった。手動での切り替えも試みたが、こちらもうまくいかなかった。 結局、統合ファイル授受基盤の復旧までに約7時間かかり、その影響を受ける形で夜間の日付切り替えやバッチ処理なども遅れた。結果的に国内他行向け外為送