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エンジニアだから手にしておきたいコーチング、まず部下の気持ちに寄り添う
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小手先のテクニックよりも、まずは部下の気持ちに“寄り添う”ことが大切 “3つの失敗パターン”に全て共通... 小手先のテクニックよりも、まずは部下の気持ちに“寄り添う”ことが大切 “3つの失敗パターン”に全て共通しているのですが、分かりやすいので3つめの失敗パターンを例に説明しましょう。 まず、これらの“3つの失敗パターン”は避けていただきたいのですが、これらを避けて適切な“質問”ができるようになったとしても、おそらくあなたのコーチングは“空回り”で終わってしまうでしょう。なぜなら、部下の“迷っている気持ち”に寄り添っていないからです。 例えば、先の“失敗パターン3”をもう一度見てください。部下は”A案”と”B案”で悩みに悩み、上司であるあなたのところに相談に来たのであるにもかかわらず、すぐに「今回の場合はA案 にしよう!」と答えを示した。このように、上司がすぐに解決策を示してしまったら、部下は、 ”こんなに迷っていた自分ってダメな人間なのかもしれない” と自信を無くしてしまうかもしれません。実は