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先進性と操作性を両立できるか、ホンダ「フィット」のHMIは物理スイッチに回帰
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先進性と操作性を両立できるか、ホンダ「フィット」のHMIは物理スイッチに回帰
各種操作をタッチ式に集約する例は、高級車や電気自動車(EV)でよく見られる。例えば、米Tesla(テスラ... 各種操作をタッチ式に集約する例は、高級車や電気自動車(EV)でよく見られる。例えば、米Tesla(テスラ)のEV「モデルY」は、前席中央に配置するセンターディスプレーにHMIの機能を集約する。カーナビやエアコンの操作、車両制御などを1つの画面で操作する。速度計など車両状況を表示するメーターディスプレーも個別に設置しておらず、センターディスプレーがその役割を担っている。 ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)やドイツPorsche(ポルシェ)のEVも同様に物理スイッチを極力廃止し、ディスプレー内に機能を集約する。日産自動車のEV「アリア」や「サクラ」は、エアコン操作パネルをセンターディスプレーとは分けて個別に設置するが、タッチ式としている。 これらのクルマに共通するのは、車内のデザインがシンプルで先進的であること。未来のクルマに乗っているような雰囲気を感じられる。車内の収納も