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メガバンクや大手損保が直面する、ChatGPT活用における6つの課題
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メガバンクや大手損保が直面する、ChatGPT活用における6つの課題
金融機関各社が対話型AI(人工知能)「ChatGPT」の活用に動き始めた。メガバンクや大手損害保険会社が、... 金融機関各社が対話型AI(人工知能)「ChatGPT」の活用に動き始めた。メガバンクや大手損害保険会社が、社内の書類作成や照会対応などでの利用に向け実証実験を進めている。一方で回答の正確性やデータの保護などの課題もある。大手金融機関への取材で見えたChatGPT活用の6つの課題と対策を解説する。 大手金融機関に対する2023年3月時点の取材では、三井住友銀行(SMBC)のようにChatGPTの活用に対して慎重な姿勢を見せた企業も少なくなかった。ところが4月に入ると事態は急変する。3メガバンクがこぞってChatGPT導入に乗り出したのだ。 3メガバンクや大手損保が相次ぎ導入 SMBCは4月11日、同行の専用環境上でChatGPTを基にしたAIアシスタントツール「SMBC-GPT」の導入に向けた実証実験を始めた。三菱UFJ銀行も3月にChatGPTの対応チームを立ち上げ、環境構築を開始。6月か