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バスよMaaSに乗り遅れるな、若き研究者が地方交通の再建に注力する理由
様々な移動サービスをITで組み合わせて利便性を高める─。いまMaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)... 様々な移動サービスをITで組み合わせて利便性を高める─。いまMaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)が国内外で注目を集めている。東大の若手研究者は地方の足であるバスをMaaSに組み込もうと奔走する。 トヨタ自動車がソフトバンクと2018年9月にMaaS事業を担う新会社MONET Technologiesを立ち上げて以降、MaaSが急速に注目を集めるようになった。他の自動車メーカーや鉄道会社なども相次いでMaaS関連の取り組みを始めている。 MaaSを理論面で引っ張る若手研究者として注目を集めるのが、東京大学の生産技術研究所次世代モビリティ研究センターで特任講師を務める伊藤昌毅である。「MaaSの普及に向けて肝となるのはデータ。利用者の役に立つデータが継続的に提供される仕組みが不可欠だ」と伊藤は語る。 「利用者目線のデータ」に着目する伊藤は単なる研究者ではなく既に成果を出している。際立つ
2019/11/20 リンク