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第27回 カテゴリから見極める、有料課金アプリの価格設定
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第27回 カテゴリから見極める、有料課金アプリの価格設定
アプリマーケットに流通する有料課金アプリには、さまざまな値付けがなされている。100円未満のものから... アプリマーケットに流通する有料課金アプリには、さまざまな値付けがなされている。100円未満のものから、数百円、数千円に至るアプリまで存在しており、その価格はまちまちだ。 アプリのジャンルによっては高額でも売れるものがある。一方で、どのアプリも低価格で販売されており、高額では売れないジャンルもある。そこで今回は、カテゴリ別の有料アプリの価格動向を調査し、アプリ内容に応じてどのような価格戦略をとるべきかを考えてみたい。 各カテゴリにおける有料アプリの価格帯を調査 有料課金アプリでビジネスをするうえで、アプリの値付けは非常に重要な要素となる。価格が安ければその分多くの人の購入を期待できるが、数を多く売らなければ収益を確保しづらい傾向にある。一方で価格を高くするとその分購入のハードルは上がるが、1本当たりの売上は大きく、収益を見込みやすくなる。 アプリは元々リアルな商品のように何らかの実体があるわ