![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【IBM IMPACT 2008】「顧客の視点に変えることがSOAの原点」と米ハーレーダビッドソンCIO
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【IBM IMPACT 2008】「顧客の視点に変えることがSOAの原点」と米ハーレーダビッドソンCIO
「これまでの我々の任務は、システムやアプリケーション自体について考えることだった。しかし、今必要... 「これまでの我々の任務は、システムやアプリケーション自体について考えることだった。しかし、今必要になっているのは、その見方を変えることだ」。米ハーレーダビッドソンでCIO(最高情報責任者)を務めるジム・ヘイニー氏は2008年4月7日、米ラスベガスで開催したSOA専門カンファレンス「IBM IMPACT 2008」でこう語った。 顧客向けにバイクによるツーリングを支援するWebサイトを構築した際に、SOAの考え方を取り入れた。自社や他社のWebサイトの機能や情報をマッシュアップして表示可能にした(写真)。例えば顧客は、画面に表示した地図上にツーリングの予定を自由に記述できる。 地図上には、ホテルの位置が記載してあり、画面上でホテルの予約を取ることができる。また、GPS(全地球測位システム)のデータを取り込めば、地図上に実際に通った道路を書き込める。地図の横にあるボタンを押せば同社のロゴが入っ