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アリババ「新小売」拡大 日本企業は中国で稼げるか
中国の阿里巴巴集団(アリババ集団)が、日本への関わりを深めている。まず、市場シェア1位のECに対して... 中国の阿里巴巴集団(アリババ集団)が、日本への関わりを深めている。まず、市場シェア1位のECに対して日本企業の進出を促進。次いで、「新小売(ニューリテール)」と称する新たなリアル店舗網にも商品の供給を働きかけている。背景にあるのは中国市場での日本商品の高い人気。日本企業、アリババ集団、小売店がウィンウィンの関係になることを目指す。 消費者同士が売買するCtoCのECサイト「淘宝(タオバオ)」と、出店するメーカーの商品を消費者が購入するBtoCのECサイト「天猫(Tモール)」、それに中国国内に拠点を持たない外国メーカーでも出品できる越境ECサイト「天猫国際(Tモールグローバル)」を抱えるアリババ集団は、EC最大手として中国市場で抜群の存在感を発揮している。 例えば、毎年11月11日、いわゆる「独身の日」にアリババ集団がグループのECサイトで実施する年1回の大セール「天猫ダブルイレブン」を見て
2019/12/08 リンク