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消費トレンドをつかめる無料ツール4選 博報堂研究員が教える勘所
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消費トレンドをつかめる無料ツール4選 博報堂研究員が教える勘所
観察型のリサーチは軽視される マーケターは日ごろから高くアンテナを張って世の中のトレンド、変化をつ... 観察型のリサーチは軽視される マーケターは日ごろから高くアンテナを張って世の中のトレンド、変化をつかむ「観察」が重要であることは言うまでもない。だが、気になることは検索で答えが得られ、さらにテレワーク、働き方改革が浸透すると、家に籠もって街歩きもおろそかになりがちだ。 博報堂生活総合研究所インサイト・プラットフォームグループ グループマネージャー上席研究員の酒井崇匡氏も、この状況に懸念を持つ一人だ。 「仮説検証型のリサーチの前にまずは、フラットに全体を観察してみる観察型のリサーチがないと、良い仮説は生まれない。リサーチの幅の広さは、マーケターのアウトプットの質を決める要素の一つでもある。この幅を担保するために、目的を決めないリサーチが重要だ。働き方改革で観察型のリサーチにかける時間が削られると“あそび”がなくなり、マーケターのパフォーマンスがじわじわと下がる恐れがある」(酒井氏) その解決