エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
一人ひとり違うんだ! - 保育にとって大切なこと…
こんにちは! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。 本日は、某保育園さまのスキルアッ... こんにちは! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。 本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。 保育所保育指針の 第2章 子どもの発達 にそって、3回かけて学んで来ました。 今日は「発達」の最終日で、 発達障害にもふれています。 頂いた感想の一部を ご紹介します。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ・同じ絵を見ても、一人ひとり、見てるところ、感じ方が違うんだ、ということが、よくわかりました。受容する、ということも、一人ひとりを よく見て、感じて、やっていきます。 ・「仲間」というものが、何なのか、考えさせられました。保育の中でも意識して、それぞれの役割が生まれているか、互いが どのように関わっているか、など、見ていき、サポートしていけるようにします。 ・0歳から年齢ごとに、6歳まで、発達の特徴をみてきて、(私は乳児ばかり経験してきたので)大きい子が、こん