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自主制作を成功させるために何ができる? - YosukeMの触ってみて面白かったものたち
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自主制作を成功させるために何ができる? - YosukeMの触ってみて面白かったものたち
僕の大学生としての時間はもうすぐ終わる。 振り返ってみれば、この4年間のほとんどをゲーム制作に費や... 僕の大学生としての時間はもうすぐ終わる。 振り返ってみれば、この4年間のほとんどをゲーム制作に費やしてきた。 いくつかのプロジェクトではリーダーを演じることもあった。 そして、学生だけのチームを回すのには、社会人のそれ以上に難しい点がいくつかあることに気付いた。 まず、学生は個人のやる気に頼らざるをえない。 次に、学生は時間を縛ることができない。 第三に、学生はプロジェクトを通じて成長しなければならない。 やる気について。 学生の自主制作では、基本的には報酬は出ない。だから、作業するかどうかはメンバー自身のモチベーションに左右される。 一方で、やる気というものは、アイディア出しの段階でピークに達し、その後は右肩下がりになるものである。 僕が学生時代に体験したプロジェクトの中には、9割以上完成しているのにお蔵入りになるものもあった。 こうした問題に対処するためには、仕様の一部を切り捨てても骨