エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
9割の親が進級に不安?担任の先生とのコミュニケーションの取り方は?発達障害児の保護者としてできること
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
9割の親が進級に不安?担任の先生とのコミュニケーションの取り方は?発達障害児の保護者としてできること
お互いを知ることから 環境の変化が苦手なお子さんにとっては、進級は心理的に負荷の高いイベントです。... お互いを知ることから 環境の変化が苦手なお子さんにとっては、進級は心理的に負荷の高いイベントです。そんなお子さんの様子を間近で見ていると、保護者の方も不安になるかもしれませんね。 一方で、担任の先生も、初めて受け持つお子さんに対して「どんな子なんだろう?」「どうやって接したらいいかな?」と、いろいろな心づもりや準備をしていらっしゃることかと思います。 特別な配慮が必要なお子さんの場合は、なおのこと事前に知っておきたいことも多いでしょう。 相手のことが分からないと、誰でも不安になるもの。 だからこそ、事前に保護者が「うちの子はこういう子ですよ」とお子さんの情報を開示し、お互いのことを知る機会をつくるのは、スムーズな関係作りの上でとても大切なことなんです。 担任の先生に連絡をとる時期は? 学校の先生は、学期が始まる前はとても忙しいことが予想されるので、担任が決まったタイミングなどで余裕をもって