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『架空論文』特設ページ
筆者らはこの奇習を“繰り返し「ぶぶ漬けいかがどす」ゲーム”と名づけ、繰り返しゲーム repeated game(4... 筆者らはこの奇習を“繰り返し「ぶぶ漬けいかがどす」ゲーム”と名づけ、繰り返しゲーム repeated game(4-6)の一種であるとしてその戦略的意義を解析することにした。この論文は、古都市の奇習についてゲーム理論の視点から論じた、世界ではじめての研究を報告するものである。 方法と結果 “繰り返し「ぶぶ漬けいかがどす」ゲーム”の game tree を作成した(図4)。また、表1に利得 pay off マトリックスを示した。 表1における通常(上段)のばあい、player A =客の利得は繰り返し回数nが増大しても変化はない。客のなかでは、「訪問宅にいつづける快」と「まてどもまてどもぶぶ漬けが出てこない不快」とが相殺されるからである。 いっぽうplayer B =主人の利得は繰り返し回数nが増大するにつれ減少する。客がなかなか帰ってくれないため不快さは増すばかりだからである。 客にとって
2022/06/03 リンク