エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マツダは新型エンジンで、逆張り戦略を手に入れた
マツダが来年投入する新型エンジンは、どえらいエンジンです。 今流行りのハイブリッドやディーゼルでは... マツダが来年投入する新型エンジンは、どえらいエンジンです。 今流行りのハイブリッドやディーゼルではなく、もちろんEV(電気自動車)でもない、ガソリンエンジンです。 「HCCI燃焼」という究極の高効率燃焼理論を、世界で初めて実用化したのです。 この新型エンジンで、燃費は従来比30%アップするとのこと。 小型のデミオクラスで、燃費は24.6 → 32.0km/Lに伸びます。 ハイブリッドのアクアが37 km/L、フィットが33.6 km/Lですから、ガソリン車でありながらかなり近い数字を叩き出しているのです。 それにしても毎日のように新聞紙上に、自動車業界がEVに向かっている記事が載っている今、なぜ新型ガソリンエンジンなのか。 非常にタイミングの悪い開発のようにも見えます。 しかしこのマツダのHCCI実用化には、重要な意味があります。 それは究極のガソリンエンジンに辿り着いたという意義です。