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「古典派の音楽~歴史的背景と演奏習慣~」
原題はA Performer's Guide to Music of the Classical Period、アントニー・バートン著/角倉一朗訳で音... 原題はA Performer's Guide to Music of the Classical Period、アントニー・バートン著/角倉一朗訳で音楽之友社よリ2014年10月に出版されたもの。有用な箇所を下記に抜書きしておく。 第1章歴史的背景 ●どんな楽曲の演奏でも、後続するものではなく先行するものを常に指針としなければならない。(中略)すなわち、バロック時代の音楽を方向づけた2つの音楽領域は舞曲と独唱であったこと、そしてこの2つの領域は、そこから遠いと思われるジャンル――たとえばソロ・ソナタや弦楽四重奏曲――においてさえ、古典派時代の基礎であり続けたということである。(中略)同様に、古典派の旋律をどんな楽器で演奏するときでも、それが歌われることを想像し、歌うときのようにブレスし成形すれば、その演奏を活性化できることが多い。 ●古典派時代の音楽家が音楽を他の芸術に喩えるとき、それはほ