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個人の向き合いを支えられるチーム - 混乱期の先にあるもの
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個人の向き合いを支えられるチーム - 混乱期の先にあるもの
※タックマンが1977年にジョンセンとともに追加した第5段階。 この各段階におけるメンバーのモチベーショ... ※タックマンが1977年にジョンセンとともに追加した第5段階。 この各段階におけるメンバーのモチベーションを模式的に表した図を「外資系コンサルが教える課題を解決する12ステップ プロジェクトリーダーの教科書」より引用します。 このようなライフサイクルを経て、単なる個人の集団として集めて規定されたグループが、協調的に動作するチームになるというモデルです。 二重関心モデル 混乱期にはコンフリクトが発生します。このコンフリクトに対する各メンバーの態度を、自己および相手への関心・配慮の強弱によって分類するモデルが「二重関心モデル」です。この二重関心モデルの概要図は以下のようなものです。(「二重関心モデルに基づく協働的メンバ編成に向けた疑似的コンフリクトの適用方法の提案」より引用します。) 混乱期を避けるべきか否か、避けた場合の課題 このとき、混乱期をどれぐらい避けるべきか?という議論があります。と