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OpenXRとMeta Questではじめる!AR/MRアプリの現実世界との位置合わせ - Immersal編 -
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OpenXRとMeta Questではじめる!AR/MRアプリの現実世界との位置合わせ - Immersal編 -
1. はじめに Unity の OpenXR:Meta パッケージは、2025年8月現在、バージョンが 2.2.0 となり機能のアッ... 1. はじめに Unity の OpenXR:Meta パッケージは、2025年8月現在、バージョンが 2.2.0 となり機能のアップデートが進んでいます。 AR/MRアプリの体験の質を左右する「現実世界との位置合わせ」には様々な手法が存在しますが、この記事ではその中から、外部のVPS(Visual Positioning System)である Immersal を利用した位置合わせ手法を、Meta Quest の OpenXR 環境で実現できるか検証します。 先に、検証結果のデモ動画をご覧ください。 ご覧のように、Meta Quest の実機で Immersal を使った位置合わせに成功しました。 この記事では、このデモを実現するための具体的な開発環境の構築方法から実装のポイントまでを解説していきます。 なお、本記事を作成するにあたって、下記の素晴らしい記事を参考にさせていただきました。