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[Unity] 鮮血を、浴びせよ...!!
1. はじめに タイトルで釣ってみました。血は浴びません。 任意の3Dモデルに対して、テクスチャを好きな... 1. はじめに タイトルで釣ってみました。血は浴びません。 任意の3Dモデルに対して、テクスチャを好きな場所に貼り付けていくという実装をしてみたいと思います。血は浴びないと言いましたが、返り血テクスチャを貼り付けて血を浴びたり、ペイント弾を付けたりできるようにします。 調べてみるとこのような実装はデカールという技術として昔からあるようです。厳密なデカールの定義が分からないので本実装がデカールかは分かりませんが、ペイントのようなイメージです。Unityの機能でもあるようですし、最近CyberAgentさんのOSSでも公開されていました。 Decal Renderer Feature | Universal RP | 14.0.2 サイバーエージェント、軽量デカールシステム「AirSticker」のOSSを公開 それぞれ実装方法は異なりそうですね。 今回は「目的の表現のための自前のシェーダーで