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[Unity] 数式を読み解きながら頂点シェーダーで波の動きを作ってみる(Gerstner Waves)
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[Unity] 数式を読み解きながら頂点シェーダーで波の動きを作ってみる(Gerstner Waves)
1. はじめに 波の動きを作るために Gerstner Waves というものがあります。 上記のサイトで詳しく知るこ... 1. はじめに 波の動きを作るために Gerstner Waves というものがあります。 上記のサイトで詳しく知ることができます。他にも先人の技術ブログがいくつもあるのでそちらも参考になるかと思います。 自分で実装してみて「なるほど!!すごい!!」と思ったので、昔からある技術ではありますが今回は私なりの解説で紹介してみたいと思います。 実装はUnityのサンプルプロジェクトをGithubに公開しています。 2. 波の合成 まずは Gerstner Waves でも基本となる波の性質についてです。波の合成は「重ね合わせの原理」として高校物理で習った記憶があります。覚えてる方もいると思いますが、おさらいとして簡単に触れておきたいと思います。 よく物理の調べ物でお世話になる金沢工業大学さんのページを貼っておきます。 波の合成の図を用意しました。 赤色: Sin波1 青色: Sin波2 緑色: