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UnityのDI超ざっくり入門 3 - VContainerを使ってみる
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はじめに 前回はUnityにおけるDI(Dependency Injection)のちょっと実践的な使用方法についての記事を書... はじめに 前回はUnityにおけるDI(Dependency Injection)のちょっと実践的な使用方法についての記事を書きました。 前回での気づきとして、UnityDIはこのままの手順でやるとちょっと面倒になる、というお話をしました。 他にも、UnityDIを手書きで書くデメリットはいくつかあります。 newなどの実行順が大事になってくるのが面倒 エントリポイントの設計がちょっと面倒 MonoBehaviourクラスのStart, UpdateなどのライフサイクルメソッドをPureC#で利用したい場合、GameEntryPointでそれらを呼び出す必要がある 複数個のオブジェクトの依存の解決・動的な依存の解決が面倒 いちいちInit()メソッドを呼び出すのが面倒・保守性が微妙 …要するに、総じて「GameEntryPointを書くのが面倒!!難しい!!」ということです。 今回は、これ