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『zenn.dev』

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  • UnityのDI超ざっくり入門 2 - [SerializeField]とコンストラクタでPureC#込みのゲーム設計をする

    4 users

    zenn.dev/qemel

    はじめに 前回の記事では、UnityにおけるDI(UnityDI)の基本的な概念について見てきました。 今回は、具体的な実装例を見ながら、UnityDIの基本的・実践的な使い方を見ていきます。 [SerializeField]とコンストラクタを使ってゲームの依存関係を解決する ここからは、実際に前回の機能を利用してゲームの依存関係を解決する方法を見ていきましょう。 この話を抜きにしていきなりVContainerなどの話をしてもDIコンテナのメリットがあまり伝わらないと思うので、まずはUnityDIの基本を理解しておくことが大事だと思って書いています。 例題 例題として、以下のようなゲームを作ることを考えます。前回の例のもうちょっと実践的なバージョンです。 GameLoopSystemはPlayerのHPを監視し、HPが0になったらGameOverUIを表示する PlayerがCoinと衝突

    • テクノロジー
    • 2024/05/29 17:06
    • Unity
    • UnityのDI超ざっくり入門 1 - そもそもUnityのDIって何?

      3 users

      zenn.dev/qemel

      はじめに DI(Dependency Injection)。 単語自体を聞いたことがある方はそこそこいるのではないでしょうか。 Unityにおいては、ZenjectやVContainerといった便利なDIライブラリも登場し、その話題もちらほら耳にすることがあるかと思います。 しかしながらそれらのライブラリの意義・メリットが分かりにくいと感じたことはないでしょうか? これには主に以下の2つの理由があると思っています。 UnityにおけるDIのメリット・効能を実践的に示した記事があまりない UnityにおけるDIはちょっと軽めの意味で使われることが多い Zenject / VContainerはDIのライブラリなので、「UnityにおけるDI」が何たるかを知らないと話も分かりづらいですし、何より使う気にならないと思います。 そこで、今回からは、そもそもDIって何がいいのかを知ってもらうことを主

      • テクノロジー
      • 2024/05/29 17:06
      • Unity
      • 最近いい感じだと思っている個人開発のアーキテクチャっぽい何か

        4 users

        zenn.dev/qemel

        はじめに Unityで個人開発をしていて、個人的にそこそこしっくりくるアーキテクチャ的な何かを考えているので、その内容を共有します。 前提 DIちょっとわかる / DIコンテナ使ったことがある VContainerを使っていることを前提としたコード例を書きます Data-View-System 最近やっている開発では、主に以下の3つの要素(レイヤー?)に分けて開発を進めています。 Data View System ECSの設計をちょっと参考にしています。 Data Dataは、ゲーム内で扱うデータを管理するクラスです。状態変数は基本的にすべてDataに配置します。 ただ、もちろんViewにてMonoBehaviourを継承する以上このやり方には限界があるので、ある程度はViewにも状態変数を持たせることもあります。 public sealed class PlayerMovementDat

        • テクノロジー
        • 2024/05/24 14:08
        • 設計
        • Unity

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