エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「相関係数」を応用した「レコメンデーション」機能の実現
今回の記事は、かなり「技術」寄りです。 しかし、我々Webマーケッターにとって、「技術」と「マーケテ... 今回の記事は、かなり「技術」寄りです。 しかし、我々Webマーケッターにとって、「技術」と「マーケティング」は切っても切り離せないと考えます。 amazonを始めとする、オンラインショップ等で「XXさんへのおすすめ商品」というのを見かけませんか? それは、「レコメンデーション」機能と呼ばれるものです。 元々レコメンデーションは「米ゼロックス パロアルト研究所」が1992年に開発した「Tapestry」で、e-mailとネットニュースの推奨をするための仕組でした。 今ではamazonを始め、あらゆるところで活用が進んでおり、Web2.0時代の「ロングテール」を支える技術の一つとして注目されています。 さて、レコメンデーションを実現させるための代表的な方法を紹介します。 1.ルールベース方式 別名「エキスパートシステム」。 「AI」(人工知能)の実現方法としては、大変古典的なもの。 原理は実に
2012/01/26 リンク