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【ねっと系】スクロール 「逆クロスメディア手法」に期待 - MSN産経ニュース
■ディーツーコミュニケーションズ・藤田明久 昨年、都心にある大型マンションの広告計画にモバイル広告... ■ディーツーコミュニケーションズ・藤田明久 昨年、都心にある大型マンションの広告計画にモバイル広告も追加された。実施後、モバイル広告配信者を対象に追跡調査を行ったところ、意外なことが判明した。 1つめは、モバイル広告でこの物件を初めて知ったという人が少なくなかったことだ。2つめは、新聞を購読していた家庭では、モバイルで知った後に、その日届いていた折込チラシの中から該当物件のチラシを探し出して、詳しく見たという人が多かったということだ。 一般に、マーケティング界で「クロスメディア手法」と言えば、生活者の「マスで知りネットで調べる」という行動を利用することを指すが、それとは反対方向の生活者行動が発見されたわけである。 「詳細はネットで」ならぬ、「詳細は大画面のチラシで」である。 この発見後、百貨店や自動車ディーラーなど普段からチラシを活用してエリアマーケティングを実施している企業が、モバイル広
2008/04/03 リンク