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日航再生タスクフォース 負の遺産断ち切れるか (1/2ページ) - MSN産経ニュース
日航再建問題のさなかに行われた日航貨物機と子供たちの綱引きイベント=09年9月22日、成田空港(... 日航再建問題のさなかに行われた日航貨物機と子供たちの綱引きイベント=09年9月22日、成田空港(城之内和義撮影) かつてダイエーやカネボウなどの経営再建に大なたを振るった旧産業再生機構の主要メンバーが顔をそろえた「JAL再生タスクフォース」のメンバーに、民間だけで難しい交渉をまとめた実績があるのは間違いない。 旧再生機構は平成15年、当時の小泉純一郎政権のもと、金融機関の不良債権残高を半減させる政府目標を実現する目的で設立され、19年に解散した。政府保証のついた公的資金を原資に対象企業に出資し、経営陣を送り込むなどして再建を主導、最終的に民間に譲渡する手法を取った。関係者間で利害調整を行った点で一定の役割を果たしたとされ、不採算事業の整理や金融機関の債権放棄などをとりまとめた。 「産再機構は医者だ。会社が丸裸にされ、徹底的な診療が迅速に行われる」 バブル期の拡大戦略が響いて経営が悪化し、1
2009/09/25 リンク