エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人工音は「時速20キロ以下」限定 「静かすぎるHV」にガイドライン (1/2ページ) - MSN産経ニュース
「走行音が静かすぎて危険」と指摘されているハイブリッド車(HV)や電気自動車に、人工音を出す装置... 「走行音が静かすぎて危険」と指摘されているハイブリッド車(HV)や電気自動車に、人工音を出す装置の義務づけを検討してきた国土交通省が、走行音が特に小さい時速20キロ以下に装置の適用範囲を限定することを盛り込んだガイドラインを月内にまとめることが25日、分かった。具体的にどんな音にするのかには踏みこまない見通し。騒音を抑える現代の技術開発に逆行する「世界初の取り組み」(国交省)だけに、手探りでのスタートになりそうだ。 HVは発進時や低速時は電気モーターだけを使うためエンジン音がしない。発進時の音量は一般車の50デシベル弱に対し、HVは「人のささやき声」程度の30デシベル弱と小さい。視覚障害者らから「接近しても気づかない」と事故を恐れる声が上がったため、国交省は有識者らによる検討委員会で人工音を出す装置を新車に義務づける方向で議論。まずはガイドラインを示し、任意での装着をメーカーに促していくこ
2010/01/26 リンク