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【風(1)英語が公用語!?】楽天、ユニクロ…“ガラパゴス日本”打破なるか (1/2ページ) - MSN産経ニュース
今年6月、インターネットサービス大手の楽天と、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファースト... 今年6月、インターネットサービス大手の楽天と、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(FR)が、社内の“公用語”を英語にする方針を相次いで打ち出した。今をときめく成長企業が足並みをそろえただけに、強いインパクトを与えた。 平たく言うと「会社では英語を使いましょう」ということだが、中身は少し異なる。 楽天は、平成24年末までに完全導入予定だが、すでに東京都品川区の本社社員食堂のメニューやエレベーター内の表示は英語のみになっているという。記者会見は英語で実施。会議も英語で行う方針で、管理職に就くには英語力を測るテスト「TOEIC」(990点満点)で650点以上を取ることが求められるようになる。ちなみに、三木谷浩史社長は米ハーバード大の大学院を修了しており、英語はお得意のようだ。 FRは24年3月から実施する方針。海外はもちろん、国内のオフィスでも外国人社員が参加する会議
2010/09/06 リンク