エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタ中興の祖、逝く+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
手元に1枚の名刺がある。四隅が丸まったその紙片には「トヨタ自動車名誉会長 豊田英二」と記されてい... 手元に1枚の名刺がある。四隅が丸まったその紙片には「トヨタ自動車名誉会長 豊田英二」と記されている。自動車担当記者だった平成7年初めに記者懇談会でもらったものだ。背広の胸ポケットから引っ張り出し、くしゃくしゃの笑顔と一緒に差し出されたそれは、ほんのり温かかった。 英二氏は創業期のトヨタを知る最後のひとりだった。トヨタグループの創始者、豊田佐吉氏の弟・平吉氏の次男として、大正2年、愛知県西春日井郡金城村(現・名古屋市西区堀端町)に生まれた。東京帝大(現・東大)を卒業すると、いとこで佐吉氏の息子の豊田喜一郎氏に誘われて学生時代から手伝っていた豊田自動織機の自動車部に入社。分離独立したトヨタ自動車工業に移り、昭和42~57年に社長、57~平成4年にトヨタ自動車の会長を務めた。 功績は、枚挙にいとまがない。国産初の本格的乗用車「クラウン」の開発を指示。トヨタの効率経営の代名詞でもある「カンバン方式
2013/09/18 リンク