記事へのコメント12

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ublftbo
    タイトル最悪だと思う

    その他
    You-me
    まーそう簡単に「納得」できるもんじゃ~とか思ったらセカンドオピニオンを求めた人での割合か。なぜ10割じゃないんだろ?

    その他
    tobitaQ
    何の話かなと思ったら、セカンドオピニオンを求めた人対象で主治医の説明に納得がいかない人8割という話。なんだ10割じゃないのかと逆にびっくり。

    その他
    andrewanderson
    「満足いくまで八つ当たりさせてもらえず」じゃないの?

    その他
    bn2islander
    「納得したいのか」という疑問はあるので、"同外来の対応として42%に新たな治療法、6%に新たな診断を示した" と言う対応には違和感を覚える

    その他
    NATROM
    『主治医の「説明に納得できず」8割』。セカンドオピニオンを求めてきた人が対象。まあそんなもんだろうと思ったが、ポイントは「主治医の診断や治療方針に問題はない」にも関わらず、という部分なのか。

    その他
    ERnanchan
    この記事を読んだ人を対象にして「(この記事の)説明に納得できず」だったら、8割は超えそうだな。

    その他
    jt_noSke
    医者も頑張っているとは思うのだが

    その他
    Outfielder
    いくら情報を開示しても、聞く側に問題があれば何しても駄目。医療インフォームドコンセントしかり、行政情報公開しかり

    その他
    ryozo18
    そもそもそういう人が来てるんじゃないの?

    その他
    ROYGB
    自分が癌であることが納得できないというのが背景にあるかもしれない。

    その他
    REV
    「主治医の診断や治療方針に問題はないが、患者が説明に納得していないケースが83%に上った。」 分母も分子も分かりにくいタイトルだった

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    主治医の「説明に納得できず」8割 がん相談対話外来の利用者 - MSN産経ニュース

    国立がん研究センターが7月に開設した「がん相談対話外来」にセカンドオピニオンを求めてきた利用者の...

    ブックマークしたユーザー

    • ublftbo2010/11/09 ublftbo
    • You-me2010/11/09 You-me
    • tobitaQ2010/11/04 tobitaQ
    • andrewanderson2010/11/04 andrewanderson
    • bn2islander2010/11/04 bn2islander
    • NATROM2010/11/04 NATROM
    • ERnanchan2010/11/04 ERnanchan
    • Zarathustra1951-19672010/11/04 Zarathustra1951-1967
    • jt_noSke2010/11/04 jt_noSke
    • Outfielder2010/11/04 Outfielder
    • ryozo182010/11/04 ryozo18
    • ROYGB2010/11/04 ROYGB
    • wackunnpapa2010/11/04 wackunnpapa
    • westerndog2010/11/04 westerndog
    • REV2010/11/04 REV
    • andsoatlast2010/11/04 andsoatlast
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む