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【主張】教育改革 徳育の教科化は欠かせぬ - MSN産経ニュース
政府の教育再生会議が年明けの最終報告を前に第3次報告を福田康夫首相に提出した。文部科学省と中央教... 政府の教育再生会議が年明けの最終報告を前に第3次報告を福田康夫首相に提出した。文部科学省と中央教育審議会が見送る姿勢をみせている「徳育」の教科化を改めて提言しており、早急にこれを実現すべきである。 再生会議は、安倍晋三前首相の主導で発足し、昨年10月から1年余りの審議を重ね、「ゆとり教育」見直しやだめ教師排除、教育委員会改革などを提言してきた。いずれも公教育不信の原因になりながら、なかなか改善策が出されなかった課題だ。 教育現場では、学力低下やいじめ問題などが相次ぎ、学校への不安や不満が増している。にもかかわらず、責任を明確にして解決していく姿勢がみられなかった。 文科省、中教審は自らの教育施策をなかなか見直さず、公教育不信を高まらせた。再生会議の提言は、なれ合い体質のある教育界のしがらみから離れて改革を進める意味が大きかった。 徳育充実は、再生会議発足当初からの課題である。 いじめや非行
2007/12/27 リンク