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【見つけた! みんなが輝く教育】効果的な「多感覚を使った指導」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
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【見つけた! みんなが輝く教育】効果的な「多感覚を使った指導」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
【見つけた! みんなが輝く教育】効果的な「多感覚を使った指導」 (1/2ページ) 2008.7.29 08:00 ディス... 【見つけた! みんなが輝く教育】効果的な「多感覚を使った指導」 (1/2ページ) 2008.7.29 08:00 ディスレクシア(読み書きの学習障害)といっても、一人一人が抱える困難の背景は異なります。視覚的な情報処理や記憶が苦手なのか、音の弁別や音韻の理解など聴覚的な分野が苦手なのか。あるいは強みは? 脳神経学者のサリー・シェイウィッツ博士はディスレクシアでも科学的根拠のある適切な指導を受ければ、脳の中に新しい回路ができて苦手さをある程度克服できると証明しています。 困難の原因と強みを分析して個別に指導するのは特別支援教育の柱。ですが、マサミのようなディスレクシアの子供たちは通常学級で頑張っているのですから、学級内での指導方法も問われてきます。 乱暴であることを承知で言えば、現在の小学校英語は、ネーティブが簡単な日常会話を指導。中学校では、アルファベットはサラッと流し、新出単語を書かせ