エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
0系新幹線など吹田操車場跡資料館に展示 - MSN産経ニュース
昭和39年の新幹線開業当時から親しまれ、昨年末に引退した「0系」の先頭車両を、再開発中の旧国鉄吹... 昭和39年の新幹線開業当時から親しまれ、昨年末に引退した「0系」の先頭車両を、再開発中の旧国鉄吹田操車場跡(大阪府吹田市)に展示する計画が25日、明らかになった。北陸線の特急「雷鳥」で使われている「485系」のボンネット型先頭車両とともに、JR西日本が吹田市へ無償譲渡する。 阪口善雄市長は「資料館を建てて展示し、“東洋一の操車場”とともに発展してきた街の歴史をとどめたい」と話している。 同操車場は大正12年、関西方面の物流拠点として建設。約50ヘクタールの敷地で1日6000両の貨車をさばく日本最大の操車場だったが、トラック輸送の発展に伴い昭和59年に廃止された。 吹田市が再開発プランを募ったところ、多くの市民から「鉄道の街」にちなんだアイデアが寄せられたため、JR西に車両譲渡を打診。平成23年春に資料館をオープンすることにした。 譲渡される0系は、昨年12月14日の営業運転終了まで走り続け
2009/02/26 リンク