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名物雑誌、相次ぎ臨時復活 「看板」フル活用 読者つかむ+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
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名物雑誌、相次ぎ臨時復活 「看板」フル活用 読者つかむ+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
休刊した往年の名物雑誌を一時的に復活させる例が相次いでいる。書店の雑誌棚をのぞけば、「諸君!」「... 休刊した往年の名物雑誌を一時的に復活させる例が相次いでいる。書店の雑誌棚をのぞけば、「諸君!」「東京ストリートニュース!」…と、硬軟問わず、懐かしいタイトルに出合うはずだ。昨年1年間の販売金額が27年ぶりに1兆円を割り込むなど雑誌離れが鮮明になる中、黄金期に築いた看板を有効活用し、読者層を掘り起こそうとする戦略が見えてくる。(海老沢類)◇「諸君!」という器 文芸春秋は1月末、平成21年6月号を最後に休刊した月刊オピニオン誌「諸君!」を、月刊誌「文芸春秋」の臨時増刊として発売した。特集のタイトルは「北朝鮮を見よ!」だ。北朝鮮の最高指導者、金正日総書記の死去を受け、その長男の金正男氏とメールをやりとりした新聞記者の手記や、韓国・ソウルで行った脱北した知識人による緊急座談会の模様などを掲載している。復刊ではなく1号限りの復活だが、30年以上続いた看板コラム「紳士と淑女」を巻頭に据えるなど、休刊前