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【主張】教育再生 積み残した宿題を着実に - MSN産経ニュース
今年を教育再生の年としたい。道徳の教科化のほか、教科書の自虐的な記述を見直す検定基準改正など、戦... 今年を教育再生の年としたい。道徳の教科化のほか、教科書の自虐的な記述を見直す検定基準改正など、戦後教育の課題に相次いで処方箋が出された。改革を、着実に進めてほしい。 第1次安倍晋三政権時の平成18年に教育基本法が改正された。 伝統文化を尊重し、国と郷土を愛する教育や公共心の育成など戦後おろそかにされてきた内容を重視し、学習指導要領も改定されたが、教科書や授業に反映されているとは言い難い。 政府の教育再生実行会議は昨年、4次にわたる提言を出した。中には、教育界の議論だけではなかなか動かなかった課題もある。小中学校の道徳の授業の教科化はその一つだ。再生実行会議の提言を受け、文部科学省の有識者会議は昨年末に「特別の教科」とする報告を正式にまとめ、下村博文文科相に提出した。 「ゆとり教育」を見直した学力向上策は効果が出始めたが、いじめ問題などで失った公教育の信頼回復は緒に就いたばかりだ。徳育は、家
2014/01/08 リンク